医師会からのメッセージ
.

医師会からのメッセージ


医療機関のご案内
健康診断のご案内
特定健診機関のご案内
予防接種のご案内
医療コラム
関連施設のリンク集
会員専用ページ

千代田区医師会長のご挨拶

千代田区医師会会長 泉田 秀輝

現在千代田区医師会の会員は270名です。その診療圏は、皇居の周りを取り巻くように、丸の内・大手町・有楽町・霞が関を中心とした日本を代表するビジネス・官庁街と、番町・麹町・九段・富士見などの歴史ある住宅地域と、極めて性格の異なる二つのエリアから構成されています。今、千代田区にお住まいの方は58,000人ほどですが年々増加に転じており、平成25年・26年と2年連続で人口増加率が23区で1番となっています。一方、昼間人口は100万人を超えると言われています。私ども会員は、これらの方々に良質で信頼される医療を提供する義務と責任を持っています。そのため、日々研鑽を積みつつ日常診療にあたっています。

私どもは、皆様が健康で安心して暮らせることを目的に、行政が実施するさまざまな公益的事業に緊密に協力し取り組んでいます。それらは妊婦からお年寄りまで、区民の皆様の長い人生を多岐にわたりサポートしています。妊婦健診に始まり乳幼児健診、各種予防接種、学校・園医による健診、日本大学病院でのこども救急室、特定健診などの区民健診や各種がん検診、さらに、千代田保健所にての休日診療、また難病訪問診療や介護認定審査、主治医意見書作成などの各種介護保険事業を実施し、多くの公的委員会や協議会に委員の派遣を行っています。そのほかに、毎年区民の皆様に向けた健康教室やAED講習会を開催しています。

また、企業に対しては、各種検診のほか、産業医の研修事業や照会、派遣を行っています。

当医師会は千代田区民の皆様と千代田区で勤務されている方々の健康と安心安全な暮らしを守るため、千代田区、千代田保健所、近隣医師会や病院、歯科医師会、さらに薬剤師会と協力して、(1)救急・災害時医療の整備、(2)がん撲滅を目指した検診の充実、(3)老後も安心してこの千代田区で生活が続けられる医療体制の強化、の3事業に特に力を入れて取り組んでいきたいと考えておりますので、どうぞこれからも千代田区医師会の活動に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

最後になりましたが、医療や介護に関してお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に千代田区医師会や、会員医師にご相談ください。

千代田区医師会の活動内容

千代田区医師会では、地域医療の貢献に努めるよう、
以下の様な各種活動を行っています。

休日診療 休日・休日準夜診療に協力し、各医療機関の当番スケジュールを作成し、東京都中央ブロック(休日)に参加しています。
 
高齢者センター 高齢者センターに出務し、血圧測定やその他の健康相談に応じています。
 
健診事業 区民健康診査(誕生月に実施)、女性健康診査、老人健康診査、乳児・産婦健康診査に協力しています。
 
予防接種 BCG・ポリオ等予防接種事業に協力参加しています。
 
環境・公害 千代田区に協力し、大気汚染障害者認定審査会、公害健康被害認定審査会、公害被害診療報酬審査会に出席しています。
 
在宅難病 東京都医師会および千代田区の在宅難病患者訪問診療事業に協力しています。
 
在宅訪問

(1)千代田区の在宅訪問医療看護サービス事業に協力しています。この事業は医師会会員の協力を得て、区内の40歳以上の在宅療養者で、訪問医療・看護指導を必要とし、かつ主治医のいない人等に医療の提供または医療機関の紹介を行うことを目的としています。

(2)千代田区在宅訪問医療看護サービス事業連絡協議会に出席しています。

(3)在宅福祉サービス事業、在宅訪問看護サービス事業に協力しています。
 

特別養護老人施設 千代田区の特別養護老人施設(いきいきプラザ一番町)の事業に協力しています。
 
産業医 東京中央地域産業保健センター運営委員会に積極的に参加し、小企業への産業医派遣を推進しています。
 
災害・救急

(1)東京都総合防災訓練の情報を提供し、訓練実施への参加を啓蒙します。

(2)防災訓練に医療救護班を派遣します。

(3)救急医療週間に救急の手引きやポスターを配布します。

(4)東京都地域防災計画、千代田区災害計画、千代田区災害対策検討委員会に協力し千代田区における防災医療体制の検討を行っています。
 

福祉・その他

(1)日本・東京都医師会主催にもとずく各種の公衆衛生・地域医療の競技会及び研修会に参加し、協力をしています。

(2)千代田区の保健衛生事業び福祉事業に協力し、各種連絡協議会に出席しています。

(3)千代田区の地域福祉計画改訂検討委員会に出席しています。とくに介護保険制度創設への対応を討議する地域福祉計画改定検討委員会小委員会に出席しています。

(4)千代田区及び千代田区保健所の健康増進、機能回復訓練及び時々の催しに協力します。

(5)体育の日および敬老の日の催しに協力し、救護班として出動します。

(6)訪問看護ステーション千代田に協力をしています。

(7)行政(千代田保健所)の協賛を得て区民健康教室に出席し、当会の広報活動の実績を報告しています。